東京地下鉄(東京メトロ=旧営団地下鉄)に、小竹向原駅についての要望を、「お客様センター」へのメールで問い合わせてみました。要望の内容は
1.ホームを冷房化すること、
2.3番口だけでなく1番口にも2機目のエレベーターを設置すること
の2件です。
きょう返事がありました。ひとことでいえば両件とも「むずかしい」というところでしょうが、あきらめずに取り組んでほしいと思います。
私も実現にむけて働きかけを強めていきたいと思います。
松崎 参 様
東京地下鉄お客様センターです。
平素、当東京地下鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
1.駅構内冷房につきましては、全駅設置の方向で検討をしておりますが、駅を冷やすためには熱を外へ逃がす、家庭用クーラーでいう室外機と同様の設備を設置する必要があり、この設備をもって駅全体を冷やすためには、かなり大きな物になってしまいます。
そこで、駅周辺のビルオーナー様にご協力いただき、ビル屋上等に設置をし対応しておりますが、建物には構造上重量等の制限があり容易には設置できず、ビルの建て替えの際に設置を前提とした建築をお願いする等、設置場所の確保に努めております。しかし駅周辺に場所を確保することがなかなか困難な状況であるため、全駅設置に至っていないのが現状でございます。
弊社といたしましても、全駅に駅冷房装置の設置に向け努力しているところでございますが、上記の理由により全駅設置に至っていないのが現状でございます。
2.東京メトロでは、現在「高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化に関する法律」(交通バリアフリー法)に基づき、高齢者やお身体の不自由なお客様が安心して地下鉄をご利用いただけるようにエレベーター、エスカレーターの設置を進めております。整備の考え方として、原則として全駅においてホームから公共通路までエレベーター、スロープによる1ルートの整備を目標に考えております。
小竹向原駅はすでにエレベーターによる1ルートが確保されておりますが、東京メトロ全線においてはまだ1ルートを確保できない駅もございますので、そちらの駅を優先して設置の努力をしております。
この度の松崎様からのお申し出につきましては、貴重なご意見として承り関係部署に報告の上、今後も設置に向け努力してまいります。
何卒、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの向上に努めてまいります。